【ダイキン/MC554A】空気清浄機使用感レビュー

スポンサーリンク
家電

こんにちは。

マルちゃんです。

今回はダイキンの空気清浄機【MC554A】を紹介します。

って、キャンプ関係ないじゃんというツッコミが聞こえますが、関係なくても紹介したくなるようないい商品でしたのでレビューします。(苦笑)

以前、加湿空気清浄器を使用していましたが、加湿タンクやそれに伴うフィルター類の掃除に苦戦を強いられていました。

また、職場で最近はやりのフィルター交換なしの空気清浄機を使用していますが、こちらはメンテナンス(掃除)が地獄です。(涙)

買い替えのタイミングで加湿機能は捨て空気清浄機能のみの、こちらの商品にしたところストレスフリーで最高の商品でした。

静音性に優れており、寝室やリビングルームなど、どんな場所でも気にならずに使えます。

また、コンパクトなデザインながらも、パワフルな空気清浄能力を持っています。

省エネ設計でありながら、優れたパフォーマンスを発揮します。

エネルギー効率の高さは、長期間の使用でも電気料金を抑えることができるため、経済的です。

スポンサーリンク

仕様

適用床面積の目安25畳(~41m2)
8畳を清浄する目安11分
1日の電気代目安空気清浄運転の場合5.3円
節電運転時3.3円
本体寸法(mm)H500×W270×D270
本体質量(kg)6.8

コンパクトなサイズながら、高いパフォーマンスを発揮し、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴です。

また、交換用フィルターは脱臭フィルター・集塵フィルター・ストリーマユニットがあります。

脱臭フィルターは基本的には交換不要で、集塵フィルターとストリーマユニットは10年に1回交換です。

本機正面と両側面に付いているプレフィルターは2週間に1回程度のメンテナンス(掃除)が必要です。

プレフィルターの掃除は掃除機もしくは水洗いですが、基本的には掃除で十分です。
スポンサーリンク

機能

高さを抑えたコンパクトタイプ

高さを抑えたコンパクトデザインで、部屋に馴染みます。

10年間交換不要で集塵能力が持続

撥水・撥油効果の高い素材を使用したフィルターを採用されており、汚れが広がりにくく、静電力が落ちにくいのが特長です。

ウイルスや菌、花粉にも強い

空気中の有害物質を吸い込んで抑制し、付着有害物質も抑制します。

また、1年中飛散する全国の花粉16種類を無力化します。

静かな稼働音で快適な居住空間を実現

機械音やブーイングなどの不快な騒音を最小限に抑え、静寂で快適な空間を提供します。

さらに、静音性だけでなく、省エネ性も兼ね備えています。

エネルギー効率の高い設計により、低電力で効果的な空気清浄が可能です。

そのため、24時間稼働しても電気代の増加を心配する必要がありません。

スポンサーリンク

メリット

コンパクト

空気清浄機の中ではかなり小さく、高さもないので圧迫感はありません。

また、とても軽いので女性でも簡単に持ち運びができます。

メンテナンス

普段の掃除はプレフィルターを2週間に1回のペースで掃除機で吸うだけで、お手入れが楽です。

他のフィルターの交換も10年と頻繁ではないです。

ホコリ

PM2.5や花粉、ペットの毛など、微細な粒子までしっかりとキャッチし、清浄化します。

我が家に花粉症を発症している者がいないので分かりませんが、口コミでは鼻詰まりが改善したという声もあります。

カビ菌やアレル物質をしっかり捕まえて分解するので、アレルギー持ちの方や小さいお子様がいる家庭にもピッタリです。

ニオイ

センサーが敏感でオナラをするとすぐバレます。(苦笑)

また、たばこ臭・体臭・料理臭・カビ臭・生ゴミ臭・ペット臭などの、家の中の生活臭を吸着・分解・再生し脱臭・除去してくれます。

スポンサーリンク

デメリット

加湿機能がない

私はあえて加湿機能がない本機を好んで購入しましたが、加湿器も設置することを考えると場所を選ぶ必要があります。

ストリーマが常に放出されない

ストリーマとはプラズマ放電の分解力でカビやアレル物質を抑え、部屋の空気をキレイにする機能です。

購入するまで分かりませんでしたが、ストリーマは常に放出はされません。

ターボ運転の時に、常に放出されます。

ストリーマを常に放出させたい方は、手動でターボ運転にする必要があります。

ですが、自動運転でストリーマが出ていない時は、そこまで部屋の空気が汚れていないと言えるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回はダイキンの空気清浄機【MC554A】を紹介しました。

加湿機能はありませんが、空気清浄機の決定版と言える1台ではないでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました