【キャベツとベーコンのペペロンチーノ】湯切り不要で簡単【メスティン】

スポンサーリンク
メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【キャベツとベーコンのペペロンチーノ】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

湯切り不要で、忙しい時のランチにピッタリの簡単料理です。

キャベツの甘みとベーコンの旨味が染み出して、止まらない美味しさに仕上がっています。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

食材

― 食材 ―
・スパゲッティ(4分茹でタイプ) 100g
・ハーフベーコン 4枚
・キャベツ 30g(葉1~2枚)
・タマネギ 1/4個
― 調味料 ―
・水 160ml
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにくチューブ 小さじ1
・輪切り唐辛子 適量
・塩 少々

・コショウ 少々

水の量

 茹で時間  水の量 
3分150ml
5分180ml
8分200ml
9分220ml

メスティンでスパゲッティを作る場合、大事なことは【スパゲッティの茹で時間】と【水の量】です。

このバランスが取れていないと、火が通らず固くなるか、水っぽく伸び伸びになるか・・・どちらかになります。

道具

メスティン

ノーマルメスティンを使います。

倍量の場合はラージメスティンで作ることをオススメします。

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は火の調整が必要になりますのでシングルバーナーを使用します。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.食材をカットする。

キャベツはざく切りに、タマネギは薄切りに、ベーコンは1cm幅にカットします。

2.食材を炒める。

メスティンにオリーブオイルを入れ、【1】でカットしたキャベツ・タマネギ・ベーコンを加え、弱火で炒めます。

メスティンは焦げやすいため、注意してください。

3.スパゲッティを茹でる

スパゲッティを半分に折り入れ、水・塩(ひとつまみ程度)を加え、加熱します。

火加減は沸騰するまでは中火から強火で、沸騰したら弱火から中火にします。

スパゲッティの茹で時間は沸騰してから計測し、表記されている時間の1分前までです。

スパゲッティ同士がくっつかないようにたまにかき混ぜます。

途中経過で水分が多いようであれば火を強めます。
逆に少なくなりそうであれば火を弱めます。
水分が少ない状態で強火にすると、麺が底に焦げ付きますので、火加減は注意してください。

4.調味料を加え、炒める。

茹で時間の2分前になったら、にんにくチューブ・輪切り唐辛子を加え、炒めます。

・にんにくチューブ 小さじ1
・輪切り唐辛子 適量

5.水分がなくなれば、完成。

茹で時間の1分前になり水分がなくなれば、塩・コショウで味を整えて、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【キャベツとベーコンのペペロンチーノ】を紹介しました。

お好みで唐辛子の量を調整してお召し上がりください。

水量と時間と火加減を見ながら作れば、アルデンテの美味しいスパゲッティができます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました