【ビーフシチュードリア】金のビーフシチューで【メスティン】

スポンサーリンク
メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【ビーフシチュードリア】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

ビーフシチューはセブンプレミアムの金のビーフシチューを使い、調味料は一切使用しません。

また、固形燃料でのほったらかし料理で失敗もしないのでオススメです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合
・金のビーフシチュー 1パック
・卵 1個
・ミックスチーズ 50g
― 調味料 ―
・水 120ml

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、金のビーフシチューのスープを加えます。

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え量を調整し、よく混ぜます。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

3.食材を加え、加熱する。

金のビーフシチューの具を加えます。

メスティンの蓋をして、固形燃料を点火し加熱します。

メスティン加熱状況

4.火が消えたら蒸らす。

炊き上がったら蓋を開け、卵・ミックスチーズを加え、蓋をして15分ほど蒸らします。

ここからはスピード勝負です。

蓋を開けたら・・・

卵・・・

ミックスチーズ・・・

を加えすぐに蓋をしましょう。

あまり長時間蓋を開けていると蒸らす効果がなくなります。

蒸らすときはタオルや保温ランチバック等で覆いましょう。

メスティン保温状況

5.蒸らし終わったら、完成。

蒸らし終わったら、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【ビーフシチュードリア】を紹介しました。

味付けは金のビーフシチューのみで簡単にドリアが作れます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました