こんにちは。
マルちゃんです。
今回は【イワタニ】のカセットボンベ式のホットプレート【焼き上手さんα】を紹介します。
各メーカーから様々なホットプレートが発売されていますが、私が色々調べたところカセットボンベ式のホットプレートは【イワタニ】の【焼き上手さんα】だけです。
コードレスでキャンプにも使え、防災時にも役に立つ【焼き上手さんα】を私なりにレビューしたいと思います。
特徴
毎日の家庭料理に、ホームパーティーやアウトドアでも大活躍!
やっぱり、みんなでワイワイ手軽に料理するにはホットプレートですよね。
キャンプの時は電源付きサイトであっても、消費電力の点からホットプレート使用禁止のキャンプ場が多いです。
焼き上手さんαであれば、カセットボンベ式で電気を使わないのでキャンプでも使えますよ。
プレートを外して、カセットこんろとしても使える!
五徳付きなので、プレートをはずせば、カセットコンロとしても使えます。
使用できる鍋の大きさは、目安として8号土鍋まで(小さい鍋は鍋底が17cm以上)です。
冬場のお鍋に持って来いですね。
ガス式だから、強火と弱火が素早く調整可能
電気式ですと弱火にしても鉄板の温度が下がるまで時間がかかりますが、焼き上手さんαですと直火ですので温度管理が早くて簡単です。
調理高さ5㎝の深型カバーはガラス窓付き
蓋付のホットプレートですので蒸し料理や餃子など手軽に作ることができます。
ガラス窓が付いているので、蓋を外さず焼き加減が見えるのもグッドです。
フッ素コートのプレートは大判サイズ&お手入れラクラク
焼き餃子ですと40個を一回で焼けます。
フッ素加工してありますので焦げ付く事もないし、お手入れも簡単です。
火加減調整に便利な「点火確認窓」
実際に目視で火加減を確認できるので、火加減調整に便利です。
別売の「たこ焼プレート」で、広がる楽しみ方
イワタニアクセサリーシリーズ(別売)のフッ素加工たこ焼プレートが使えます。
デメリット
直火式の為、夏場は暑い
電気式よりも直火の為、夏場は暑いです。
点火確認窓からも熱が出ているため調理係は暑いです。
※マルちゃん家のキャンプでの調理係は私です。(苦笑)
熱源が中央に集中している為、焼きムラができる。
プレートの中央と端では焼きムラができます。
しかし、中央部にしっかり焼きたい食材を置き、プレートの端側にはゆっくり焼きたい食材や保温したい食材を並べれば問題はありません。
点火確認窓による炎の視認性が悪い。
火力の調整ダイヤルは目盛りがないので、点火確認窓を見ながら火力を調整する仕様になります。
ですが、テーブルの上にプレートを置くと意外と見づらいです。
慣れれば感覚をつかめると思いますが、最初は火力調整にとまどうかもしれません。
強風時には火が安定しない。
点火確認窓や台とプレートの隙間から風が入り込み、火が消えかかることもあります。
プレートの周りに風防を置くことが中々難しいので注意が必要です。
まとめ
いかがでしたか?
マルちゃん家はオール電化の為、防災時のコンロとしても使用できますし、何よりもコードレスの為、場所を選ばずコードも邪魔になりません。
キャンプで炭を使ってバーベキューも良いですが、マルちゃん家のように子供が小さく手軽に料理を作りたい方には向いていると思います。
お手入れも簡単ですので、キャンプでの朝食作りも素早く片付けまでできます。
焼き上手さんαはフラットなプレート1枚のみで、焼き肉をしている時は、余分な油が落ちる波形プレートが欲しい気もしましたが、料理に合わせてプレートを交換するのも手間ですし、何よりも複数枚プレートがあると邪魔になるのでフラットなプレート1枚で十分です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、今日も良いキャンプライフを♪
\ 応援クリックお願いします /