【肉じゃが】失敗知らず!簡単レシピ【ラージメスティンレシピ】

肉じゃが メスティンレシピ

こんにちは。マルちゃんです。

今回は、キャンプ飯の定番料理【肉じゃが】をラージメスティンと固形燃料を使って、驚くほど簡単に作れるレシピを紹介します。

 

ほったらかし調理なので、初心者の方でも失敗知らず!

家でもキャンプでも、ホクホクのじゃがいもと、味が染みた牛肉の旨みを存分に味わえます。

忙しいキャンプの準備の合間や、自宅で手軽に美味しいご飯を作りたい時に、ぜひお試しください!

 

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・牛肉小間切れ(豚肉でも可) 100~150g

・ジャガイモ 2個
・ニンジン(小) 1本
・玉ねぎ 1/2個
― 調味料 ―
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・水 150ml

 

作り方

1.食材の下準備

ジャガイモは一口サイズにカットし5分程度水にさらして、水気を切っておきます。

ニンジンは乱切りタマネギを6等分にカットします。

 

2.材料を加える

ラージメスティンにめんつゆ・砂糖・水を加え、よく混ぜます。

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・水 150ml

ジャガイモ・ニンジン・タマネギを加え、最後に牛肉を加えます。

 

3.加熱

ラージメスティンの蓋をしっかり閉め、ポケットストーブに固形燃料をセットして点火します。

ラージメスティンをストーブの上に置き、固形燃料が完全に燃え尽きるまで(約20~25分間)待ちます。

この間、ラージメスティンを開けたり動かしたりしないでください。

固形燃料炊飯

 

4.蒸らし

固形燃料が燃え尽きたら、メスティンを火から下ろします。

タオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

この蒸らし時間が重要で、ここでご飯がふっくらと仕上がります。

時間が無い場合は蒸らさなくても食べられますが、蒸らしている時間でさらに味が浸み込むので、蒸らすことをオススメします。

 

5.仕上げ

15分ほど蒸らし終わったら、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

 

今回使った道具

trangia(トランギア)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
カエンニューエースE
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

 

まとめ

ラージメスティンと固形燃料を使った、ほったらかし【肉じゃが】レシピを紹介しました。

少ない調味料で簡単に作れるのに、驚くほど美味しく仕上がります。

キャンプはもちろん、自宅でも気軽に挑戦できるレシピなので、ぜひお試しください!

炊きたてのご飯と一緒に食べれば、幸せなひとときが過ごせること間違いなしです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

 

その他、調理道具に関連する記事はコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました