【キャンプグッズ】家の少ない収納場所でも快適に!アイデア&収納術

キャンプ情報

こんにちは。マルちゃんです。

今回はマルちゃん家で実践している【キャンプグッズの収納術】を紹介します。

 

キャンプへ行く際に収納場所が限られていると、必要なアイテムを効果的に収納することはとても重要です。

マルちゃん家でも収納場所が少なく、娘3人の物が多いので困っています。

というわけで、マルちゃん家で実施している少ない収納場所でも快適にキャンプを楽しむためのアイデアを紹介します。

 

スポンサーリンク

収納場所を有効活用する秘訣

キャンプギアを収納する際、収納場所が限られていることはよくあることです。

しかし、収納場所を有効活用することで、快適なキャンプライフを送ることができます。

そのためには、小さくなるキャンプグッズを活用することが重要です。

折りたたみ式やコンパクトに収納できるアイテムを選ぶことで、収納スペースを最大限に活用することができます。

 

小さくなるキャンプグッズの紹介

キャンプチェア

キャンプ中にはくつろぎたいもの。

しかし、通常の椅子は場所を取ってしまいます。

そこで、折りたたみ式のキャンプチェアが大活躍!

コンパクトに収納できるので、収納場所を節約できます。

キャンプチェアには大きく分けて、平面折り畳み式・収束式・組み立て式の3種類になります。

マルちゃん家では一通り購入しましたが、今では大人用は組み立て式のみとなります。

組み立て式の中でもロゴス【Tradcanvas 回るんバケットチェア】は座面が回転し、座り心地もよくオススメです。

 

キッチンセット・料理器具

キャンプ中に料理をする際、調理器具がたくさん必要になりますが、これらを収納するのは大変です。

また、キッチンテーブルやキッチンスタンドにあこがれはありますが、はっきり言ってファミリーキャンプでは不要です。

キャンプ用のテーブルで調理ができればいいのです。

マルちゃん家ではイワタニ【焼き上手さんα】を使いキッチンテーブルは使っていません。

こちらはコンパクトで便利なCB缶方式で防災用にも使えるので便利です。

 

また、簡単な料理はSOTO(ソト)【レギュレーターストーブ ST-310】で済ませます。

こちらもコンパクトに折りたたむことができ、【焼き上手さんα】と同じCB缶ですので便利です。

現在は、最新モデルの【ST-350 トライトレイル】が発売されています。

 

テーブル

何をするにも必要なテーブルは人数により大きさを決める必要があります。

マルちゃん家は5人いますので、そこそこ大きいサイズのテーブルが必要です。(涙)

テーブルにもタイプがあり、平面折り畳み式・組み立て式・ロール式と大きく分けて3種類です。

マルちゃん家ではロール式(アルミ)を採用しています。

始めは平面折り畳み式で中に椅子を収納できる物を持っていましたが、場所を取るしかなり重いです。

ちなみに、この平面折り畳み式を変な体勢で持ち上げぎっくり腰になった経験もあります。(涙)

 

クーラーボックス

食品・飲み物を保存するのに必要不可欠なクーラーボックス。

コールマンのスチールクーラーとかデザインもよく憧れはありますが、収納する場所がない!

マルちゃん家ではこちらも折り畳み式のクーラーボックスLOGOS(ロゴス)【ハイパー氷点下クーラー】を使用しています。

同じLOGOS(ロゴス)の保冷剤【氷点下パック】を使えばアイスクリームを持ち運ぶこともできます。

 

まとめ

マルちゃん家で実践している【キャンプグッズの収納術】を紹介しました。

収納場所が限られているキャンプでは、効果的な収納術が重要です。

小さくなるキャンプグッズと収納アイデアを活用して、快適なキャンプライフを楽しみましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

タイトルとURLをコピーしました