【SOTO/スライドガストーチ ST-480C】使用感レビュー

スポンサーリンク
スライドガストーチ ST-480C キャンプ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【SOTO(ソト)】【スライドガストーチ ST-480C】を紹介します。

キャンプでライターやチャッカマンを使うシーンは多々あります。

しかし、風の影響でうまく着火できないことってありますよね。

風の影響に左右されない【SOTO(ソト)】の【スライドガストーチ ST-480C】の使用感レビューを紹介します。

ちなみに、私はメスティンにスタッキングして毎回持って行くほどのヘビーユーザーです。(苦笑)

スポンサーリンク

SOTO(ソト)とは?

1970年代に工業用バーナーの製造会社【新富士バーナー】が設立され、1990年代にそのノウハウを活かして立ち上げられたアウトドアブランドが【SOTO(ソト)】です。

カセットボンベ(ガス)を燃料にした燃焼器具を中心に展開する数々の商品は、キャンプ、登山をはじめアウトドアをする人にとっては、実用性が高くとても信頼のあるブランドです。

仕様

サイズ幅38×奥行18×高さ115~185mm
重量52g
火口径直径14mm
炎温度1,300℃
炎サイズ直径3×15mm

特徴

火口がのびる

ノズル部分がスライドして伸び、安全に着火することができます。

長さは最大75mmで焚き火やランタンへの着火、バーベキューなどのアウトドアシーンでは、この伸びるノズルが便利さを発揮します。

安全な距離から通常のライターでは届かない場所へ着火できます。

使用しないときはノズルを収納できるので、コンパクトに持ち運びできて便利です。

安全のための火口キャップ付

安全のための火口キャップ付で、ポケットや荷物の中での誤作動を防ぎます。

また、火口内部へのほこり等の進入を防ぎ、点火不良等の不具合を減らします。

チェーンがついているので、キャップを紛失する心配もありません。

さらに点火ボタンには【セーフティロック機能】が付いています。

使用時には点火ボタンをスライドさせる必要があるので誤作動の心配も少ないです。

炎温度1,300℃の強力耐風バーナー

風に強いので、強風が吹きがちな川沿いや開けた場所でのキャンプ、登山でも安心して使えます。

炎温度は1300℃と、火力のパワーも十分です。

燃料カセットガス充てん式

燃料は充てん式で、経済的なカセットガスの他、ライターガスも使用できます。

充填方法も簡単で、火口を下にした状態で底にあるガス充填口にカセットガスを差し込むだけです。

まとめ

いかがでしたか?

【SOTO(ソト)】【スライドガストーチ ST-480C】を紹介しました。

マルちゃん家で所有しているオイルランタンに火を点けるとき、入り口が狭くライターだとヤケドしそうになります。(汗)

このスライドガストーチなら狭い所もノズルを伸ばして安全に着火できます。

【SOTO(ソト)】の【スライドガストーチ ST-480C】は、アウトドア用にターボライターを探している方にオススメの商品です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました