コールマン最新テント【タフドームⅥ/3025】が進化!前モデルとの違いを比較

テント

こんにちは。マルちゃんです。

Coleman(コールマン)の定番ドームテント「タフドーム」シリーズの最新モデル【タフドームⅥ/3025】を紹介します。

 

ファミリーキャンプに最適な広々とした空間と、快適な居住性を両立させた人気のテントです。

落ち着いた雰囲気のグレージュカラーを新たに採用し、キャンプサイトをおしゃれに演出します。

シンプルな構造で設営が簡単な上、広い前室スペースも確保。

リバーシブルファンベンチなど、通気性にも配慮した設計で、一年を通して快適に過ごすことができます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

アイキャッチ引用:Coleman

 

スポンサーリンク

こんな人にオススメ!

  • ファミリーキャンプに挑戦したい方

  • 設営が簡単なテントが良い方

  • リーズナブルなテントをお探しの方

  • 通気性の良いテントをお探しの方

  • 耐久性を重視する方

 

特徴

  • 落ち着きのあるグレージュカラー
  • シンプル構造で広々使える前室スペース
  • リバーシブルファンで快適な室内環境を

落ち着きのあるグレージュカラー

引用:Coleman

タフドームⅥ/3025では、フライシートにアースカラーを取り入れたグレージュカラーを採用しています。

従来のドームテントに多い鮮色のカラーリングとは異なり、自然に溶け込むような落ち着いた色合いが特徴です。

キャンプサイト全体に統一感を出しやすく、他のキャンプギアとの組み合わせも楽しめます。

木々が多いキャンプ場や、落ち着いた雰囲気のキャンプ場にも馴染みやすく、おしゃれなサイト作りを目指すキャンパーにおすすめです。

 

シンプル構造で広々使える前室スペース

引用:Coleman

テントの構造には、シンプルなクロスフレーム構造を採用。

設営のしやすさに定評があるコールマンのドームテントの中でも、特に簡単に設営できるのが魅力です。

初心者でも迷うことなく、短時間で設営を完了できるでしょう。

引用:Coleman

このシンプルな構造によって、テント前面には前室スペースを確保。

テーブルやチェアを置くほどの広さはありませんが、靴や荷物を置いたり、雨の日でも快適に過ごすことができます。

 

リバーシブルファンで快適な室内環境を

引用:Coleman

タフドームⅥ/3025には、テント内の通気性を高めるための工夫が凝らされています。

その一つが、リバーシブル仕様のファンです。

このリバーシブルファンは、テント内の空気を循環させ、快適な室内環境を作り出すのに役立ちます。

気温や風向きに合わせて、気流の向きを変えることで、効率的に換気することが可能です。

暑い時期には外気を取り込み、寒い時期にはテント内の暖かい空気を循環させるなど、一年を通して快適に過ごすことができます。

 

前モデル【タフワイドドームⅤ】からの変更点

  • 名称とインナーサイズの変更
  • ベンチレーションシステムの進化

旧モデル【タフワイドドームⅤ/300】の記事はコチラ▼

名称とインナーサイズの変更

【タフドームⅥ/3025】は、前モデル【タフワイドドームⅤ】から名称が変更されました。

これは、インナーサイズの変更に伴うものと考えられます。

タフワイドドームⅤ/300タフドームⅥ/3025
引用:Coleman

タフワイドドームⅤのインナーサイズは「300×300×185(h)cm」でしたが、タフドームⅥ/3025では「300×250×175(h)cm」に変更されています。

幅が50cm短くなったことで、よりコンパクトなサイトにも設置しやすくなりました。

タフワイドドームⅤ/300タフドームⅥ/3025
引用:Coleman

 

ベンチレーションシステムの進化

通気性に関しては、【タフワイドドームⅤ】に搭載されていた「サークルベンチレーション」が、「アドバンスドサークルベンチレーションシステム」に進化しました。

進化したベンチレーションシステムにより、テント内の空気循環がさらに効率化され、より快適な室内環境を実現しています。

しかし一方で、インナーテント両サイドの下部にあったベンチレーションは廃止され、代わりにインナーテント入り口の上部を開けることで空気を循環させるシステムに変更されました。

これは、入り口を開放することで効率的に換気できるというメリットがある一方、ファンがない場合は「サークルベンチレーション」と比べて換気効率が劣ってしまうというデメリットも。

天候や気温に合わせて、ファンを活用するなどの工夫が必要と言えるでしょう。

 

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

基本スペック

インナーサイズ約300×250×175(h)cm
本体サイズ約450×300×180(h)cm
収納時サイズ約Φ24×70cm
重量約10kg
耐水圧フライ:約2,000mm
フロア:約2,000mm
定員4~5人用
材質75D ポリエステル
68D ポリエステル
210Dポリオックス
アルミ合金/FRP
付属品ペグ、ロープ、ハンマー
キャリーバッグ
定価43,780円(税込)
引用:Coleman

 

関連商品

リバーシブルファンベンチレーション

すばやく冷却し快適な空間を作る電動ファンです。

テントに装着してテント内を涼しく、風の流れで夏のムシムシ感を解消して快適に睡眠がとます。

直接風を当てる扇風機としても利用可能です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

ファンベンチレーション用メッシュハンガー

対応テントにリバーシブルファンベンチレーションを装着するために使用します。

 

XPヘキサタープ/MDX (グレージュ)

サイドポール標準装備のリサイクル生地を使用したヘキサタープです。

カラーはテントと同じくグレージュカラーを採用。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

テントシートセット/3025

テントの必須アイテム、インナーシートとグランドシートのセットです。

クッション性のあるインナーシートと、テントフロアを汚れや傷から守るグランドシートになります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

まとめ

Coleman(コールマン)【タフドームⅥ/3025】の特徴と、前モデルからの変更点を紹介しました。

【タフドームⅥ/3025】は、広々とした空間と快適な居住性を求めるファミリーキャンパーにおすすめのテントです。

設営のしやすさ、通気性の良さ、そしてスタイリッシュなデザインなど、魅力的なポイントが満載です。

キャンプを始めるなら、ぜひ候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

 

ドームテントの関連記事
タイトルとURLをコピーしました