【鶏肉の和風カレー煮込み】レトルトカレーで簡単【メスティン】

スポンサーリンク
メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【ラージメスティン】で作る【鶏肉の和風カレー煮込み】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

唐揚げ用の鶏もも肉とレトルトカレーを使うことで包丁要らずで作れる簡単料理です。

また、固形燃料でのほったらかし料理で失敗もしないのでオススメです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・鶏もも肉(唐揚げ用) 400g
・レトルトカレー 1袋
― 調味料 ―
・塩 少々
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・水 150ml
― トッピング ―
・万能ネギ(お好みで) 適量
鶏もも肉の1枚肉を使う場合は一口大にカットしてください。

道具

メスティン

今回はラージメスティンを使います。

ノーマルメスティンでも作ることはできますが、ラージメスティンの方が色々な具材を入れられるのでオススメです。

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーの場合はバーナーパットを敷いて中火で25~30分くらい加熱してください。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.材料を入れる。

ラージメスティンにレトルトカレー・塩・めんつゆ・水を加え、よく混ぜます。

・塩 少々
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・水 150ml

鶏もも肉を加えます。

3.固形燃料で加熱する。

ラージメスティンの蓋をし、固形燃料を点火し加熱します。

シングルバーナーの場合は中火で約25~30分、加熱してください。

固形燃料炊飯

4.火が消えたら蒸らす。

固形燃料の火が消えたらタオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

メスティン保温状況
時間が無い場合は蒸らさなくても食べられますが、蒸らしている時間でさらに味が浸み込むので、蒸らすことをオススメします。

5.蒸らし終わったら、完成。

15分ほど蒸らし終わったら、完成です。

お好みで、万能ネギを加えてください。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【ラージメスティン】で作る【鶏肉の和風カレー煮込み】を紹介しました。

子供も食べる場合は、レトルトカレーは甘口を使用し、大人は七味唐辛子で辛さを調整すると美味しく食べられます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました