広々空間で快適ソロキャンプ!ogawa【ステイシー ファルダ】の魅力を徹底解説

テント

こんにちは。マルちゃんです。

今回はogawa(オガワ)【ステイシー ファルダ】を紹介します。

 

人気のあった前モデル【ステイシーST-II】からの改良点が満載で、あなたのキャンプ体験を格段にアップグレードしてくれること間違いなしです。

裾全周のスカートで悪天候にも強く、前室のフルオープンで開放感あふれる空間を実現。

さらに、サイドパネルのメッシュ窓が通気性と虫対策を向上させます。

改良点を含めた特徴とデメリットを紹介します。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

アイキャッチ引用:ogawa

 

スポンサーリンク

こんな人にオススメ!

  • 親子キャンプやソロキャンプを快適に楽しみたい方
  • 設営が簡単なテントをお探しの方
  • 機能性とデザイン性を兼ね備えたテントをお探しの方
  • オールシーズンキャンプに挑戦したい方

 

特徴

  • 裾全周にスカート
  • 前室フルオープンが可能
  • サイドパネルにメッシュ窓
  • その他の改良点

裾全周にスカート

引用:ogawa

最大の特徴の一つは、テントの裾全周にスカートが追加されたことです。

このスカートは、風や雨の侵入を防ぎ、テント内部をより快適な環境に保つ役割を果たします。

特に強風や悪天候時には、このスカートが効果的に機能し、内部の温度や湿度を一定に保つことができます。

前モデルにはこのスカートがなく、風雨の影響を直接受けることが多かったため、ファルダのこの改良は大きな進歩と言えます。

 

前室フルオープンが可能

引用:ogawa

ステイシー ファルダでは、前室をフルオープンにすることが可能になりました。

この機能により、晴天時には開放感溢れるリビングスペースを作り出すことができます。

前室を完全に開放することで、内部と外部の境界が曖昧になり、自然との一体感を感じることができます。

また、換気が大幅に改善され、夏場のキャンプでも快適に過ごすことができます。

前モデルでは前室の一部しか開放できなかったため、この点でも大きな進化が見られます。

 

サイドパネルにメッシュ窓

引用:ogawa

新たにサイドパネルにメッシュ窓が設けられました。

このメッシュ窓は、テント内部の通気性を向上させるだけでなく、虫の侵入を防ぐ役割も果たします。

キャンプ中に快適な空気の流れを確保しつつ、虫の煩わしさから解放されるのは非常にありがたいポイントです。

前モデルでは、このメッシュ窓がなく、通気性や虫対策に課題がありました。

 

その他の改良点

さらに、ステイシー ファルダでは設営のしやすさや収納の利便性も向上しています。

新しい設計により、初心者でも簡単に設営できるよう工夫されています。

また、収納袋も改良され、持ち運びやすくなっています。

 

デメリット

  • 天井が低め
  • 風に弱い
  • 価格が高め

天井が低め

2~3人用のドームテントですが、インナーの天井の高さが120cmとやや低めだと感じられています。

身長の高い人などは、立ち上がる際に頭をぶつけてしまう可能性があります。

狭苦しさを感じる人もいるかもしれません。

 

風に弱い

強風に対する耐久性に課題があるようです。

一部のユーザーからは、強風時にテントが倒れてしまったという指摘がありました。

キャンプ地の環境によっては、風対策が必要になる可能性があります。

 

価格が高め

ステイシーファルダは高品質なテントですが、その分、定価59,400円(税込)と価格も高めに設定されています。

予算に余裕がない場合は、他の低価格モデルを検討する必要があるかもしれません。

高価なテントを購入するのは、キャンプ経験が豊富な人向けかもしれません。

 

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

基本スペック

インナーサイズ(約)220×150×120(h)cm本体サイズ(約)258×356×192(h)cm
収納時サイズ(約)53.5×20×20(h)cm
(フレーム折り寸40cm)
重量(約)4.0kg(付属品を除く)
耐水圧フライ/1800mm
グランドシート/1800mm
定員2~3人用
引用:ogawa

 

関連商品

PVCマルチシート 220×150用

インナーテントの床下に敷くPVC素材のシート。

グランドシートを汚れや傷、湿気などから守ります。

耐水圧10,000mm以上を誇るPVC素材を縫目のない高周波溶着で加工。

素材・加工とも完全防水の安心仕様です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

マルチシート 220×150用

インナーテントの床下に敷くポリエステル素材のシート。

グランドシートを汚れや傷、湿気などから守ります。

縫製部の縫目を塞ぐシームシール加工が施されています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

グランドマット1522

インナーテント内に敷くクッション性のあるマットです。

適応テント インナーにジャストサイズで、クッションは10mm厚で、テント内の快適性がアップします。

優れた断熱効果で、地面の冷気や熱も遮断します。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

公式動画

 

まとめ

ogawa(オガワ)【ステイシー ファルダ】を紹介しました。

前モデル【ステイシーST-II】の改良点をふんだんに取り入れ、キャンパーのニーズに応えるテントとして登場しました。

裾全周のスカートで風雨対策を強化し、前室のフルオープン機能で開放感ある空間を提供するとともに、サイドパネルのメッシュ窓が通気性と虫対策を向上させています。

さらに設営のしやすさや収納の利便性も考慮されており、初心者からベテランまで幅広いキャンパーにおすすめできるテントです。

これらの特徴を活かして、次のキャンプでは【ステイシー ファルダ】で快適なアウトドアライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

 

親子キャンプ・ソロキャンプ用テントの関連記事
タイトルとURLをコピーしました