【鶏そぼろ炊き込みご飯】包丁要らずで朝食にもピッタリ【メスティン】

スポンサーリンク
鶏そぼろ炊き込みご飯 メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【鶏そぼろ炊き込みご飯】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

鶏ひき肉・卵・ホウレンソウ(冷凍)を使い、めんつゆとみりんでほんのり甘辛く、三食丼の材料で作る炊き込みご飯です。

マルちゃん家では冷凍のホウレンソウを常備していますので、今回の炊き込みご飯に関しては包丁要らずで作れます。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合

・鶏ひき肉 80g
・卵 1個
・ホウレン草(冷凍) 30g
― 調味料 ―
・水 160ml
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1
生のホウレン草を使う場合はサッと茹でてあく抜きし、水気を切っておいてください。

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、ダイソーの固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.ひき肉に下味を付ける。

ボウル等にめんつゆ・みりんを入れ、よく混ぜます。

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・みりん 大さじ1

そこに、鶏ひき肉を加え、さらによく混ぜ、吸水が終わるまで置きます。

とりそぼろ炊き込みご飯
キャンプシーンではボウルを使わずに、ビニール袋の中に入れて揉めば洗い物も少なくて済みます。

3.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、【2】で下味を付けた鶏ひき肉の、めんつゆとみりんだけをメスティンに加えます。

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え、水の量を調整します。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

4.食材を加えて加熱する。

【2】で下味を付けた鶏ひき肉を加え軽く混ぜます。

メスティンの蓋をして、固形燃料を点火し加熱します。

メスティン加熱状況

炊飯している間、ボウル等に卵・ホウレン草(冷凍)・醤油を加え、卵を溶きながら混ぜておきます。

・醤油 小さじ1

5.炊き上がったら卵を加え蒸らす。

炊き上がったら蓋を開け溶いた卵を加え、蓋をして15分ほど蒸らします。

ここからはスピード勝負です。

蓋を開けたら・・・

卵とホウレン草(冷凍)を混ぜたものをササっと入れてすぐに蓋をしましょう。

あまり長時間蓋を開けていると蒸らす効果がなくなります。

蒸らすときはタオルや保温ランチバック等で覆いましょう。

6.卵を崩すようにかき混ぜたら、完成。

蒸らし終わったら、固まった卵を崩すようにかき混ぜたら、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【鶏そぼろ炊き込みご飯】を紹介しました。

マルちゃん家のように冷凍したホウレン草があれば包丁要らずで、キャンプでは忙しい朝食作りにもピッタリです。

同じ要領で炊飯ジャーでもできます。
自宅にいる時は簡単にできるので子供が休みのお昼にちょうど良いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました