【豚肉と野菜のオーブン焼き】オーブンで焼くだけ【簡単おつまみ】

スポンサーリンク
豚肉と野菜のオーブン焼き おつまみ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は簡単おつまみ【豚肉と野菜のオーブン焼き】を紹介します。

耐熱皿ごとテーブルに乗せれば、迫力満点の豪華な1品になります。

切って焼くだけなのに、おもてなし料理として使えます。

下ごしらえが簡単で、オーブンで作れる簡単料理ですので、あと一品ほしいとき、酒のおつまみにもピッタリです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・豚バラブロック 200~300g
・ジャガイモ 2個
・タマネギ 1/2個
・ミニトマト 6個
・ブロッコリー 1/3株
― 調味料 ―
・にんにくチューブ 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・塩 少々
・コショウ 少々
・水 大さじ2
画像ではカレー用の豚バラを使用しているので、最初からカットされています。

作り方

1.豚肉をカットする。

豚バラブロックは1cm厚さで食べやすい大きさにカットします。

ビニール袋等に入れにんにくチューブ・塩・コショウを加えもみ込み、30分ほど漬け込みます。

・にんにくチューブ 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

2.野菜をカットする。

ジャガイモは乱切りにカットして5分ほど水にさらします。

タマネギは6等分に、ミニトマトは半分に、ブロッコリーは小分けにカットします。

豚バラブロックの場合は1cm幅にカットしてください。

ジャガイモを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。

さらに同じ耐熱ボウルにブロッコリー・水を加え、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

・水 大さじ2

3.耐熱皿に並べる。

耐熱皿に豚肉・ジャガイモ・タマネギ・ミニトマト・ブロッコリーを並べます。

オリーブオイルを回しかけ、塩、コショウを全体に振りかけます。

4.オーブンで加熱したら、完成。

200℃のオーブンで25分焼いたら、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

簡単おつまみ【豚肉と野菜のオーブン焼き】を紹介しました。

材料は好みのもので大丈夫ですが、魚介を入れても美味しいです。

豚肉にはハーブや香辛料で下味をつけておくと、味にメリハリがでます。

また、大人向けの味付けにするなら粒マスタードを添えるのもオススメです。

使用するオーブンにより、加熱時間は多少前後しますので、様子を見ながら調節してください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました