【壺ニラ】ご飯にも酒にも合う【簡単おつまみ】

スポンサーリンク
壺ニラ おつまみ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回はご飯にも酒にも合う【壺ニラ】を紹介します。

先日、私の父が・・・

マルちゃん父
マルちゃん父

ニラ大量にもらったからあげるわー。

と、ニラを5束持ってきました。(汗)

でも、ニラ料理って知っている限りだと餃子やレバニラやみそ汁に入れる程度ですよね。

野菜炒めにするにしても5束も使い切れないし、カットして冷凍にするにしても、マルちゃん家の冷凍庫は冷凍食品や子供のアイスでパンパン。(苦笑)

冷蔵庫君も・・・

冷蔵庫
冷蔵庫

お腹いっぱいで食えんわ~。

と言っているようにも見えます。(苦笑)

そこで、某ラーメンチェーン店でよく無料で食べられる壺ニラを作ってみましたので紹介します。

かなり辛いので大人用になりますが、いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・ニラ 1束
― 調味料 ―
・豆板醤 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・ラー油 1〜2滴
・醤油 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ2
・生姜チューブ 小さじ2
・塩 少々

調味料は多いですが、ただ混ぜるだけなので簡単です。

辛いのが苦手な方は豆板醤とラー油を控えめにしてください。

作り方

1.ニラをカットする。

ニラを洗い5cm程度にカットします。

画像は2束分です。

2.調味料を混ぜる。

ボール等に豆板醤・鶏がらスープの素・ごま油・ラー油・醤油・にんにくチューブ・生姜チューブ・塩を入れ混ぜます。

・豆板醤 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・ラー油 1〜2滴
・醤油 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ2
・生姜チューブ 小さじ2
・塩 少々
ボールではなくビニール袋で混ぜると洗い物が少なくなり、手も汚れません。

3.ニラを加え、混ぜたら完成。

混ぜた調味料にニラを加え、よく混ぜて完成です。

以上です!

ね?簡単でしょ?

補足情報

また、冷蔵庫で保管する際は、かなり臭いがきついのでジップロックコンテナー等、しっかり蓋がしめられるのに保存すると良いと思います。

作ってすぐ食べるのと1日おいて食べるのとで食感や味が違うので面白いと思います。

ちなみに作ってすぐは、辛さはそれほどでもなくニラのシャキシャキ感が楽しめます。

1日おいたものは辛さが何倍にも跳ね上がり、辛いのが苦手な私は大量には食べられませんが、『やめられない止まらない~♪』です。

(辛いのが好きなマルちゃん妻は1日おいた方が好きみたいです。)

キャンプに持っていく際はジップロックコンテナーだと邪魔になりますので、普通のジップロックで持っていくと良いと思います。

液だれにはご注意を!
クーラーボックス内がとんでもない事になります。

まとめ

いかがでしたか?

ご飯にも酒にも合う【壺ニラ】レシピの紹介でした。

アレンジレシピとして・・・

・冷奴の上にのせる。
・卵かけご飯の上にのせる。
・ぶっかけうどんにのせ、追いごま油をする。

などなど・・・

他にも、白ゴマ1~2cm角にカットした大根を入れても美味しいです。

ニラを大量にもらうことは無いと思いますが、ぜひぜひ試してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました