【焼鳥(塩&タレ味)】串を刺さずに【簡単おつまみ】

スポンサーリンク
串を刺さない焼き鳥 おつまみ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【串を刺さない焼き鳥】を紹介します。

マルちゃん
マルちゃん

コロナのバカヤロー!!!

失礼しました。

最初から取り乱しました。

友人達と飲みに行くこともできず、お世話になった先輩の送別会をする事もできず、ストレスマックスのマルちゃんです。(涙)

居酒屋の焼き鳥を食べたいけれど、自宅で作るのは面倒だし・・・

以前はこんな感じで焼き鳥をやったことがありましたが・・・

一度にたくさんの量は焼けず、焼けたと思ったら子供達に奪われる始末。

そこで一度に大量にできる【串を刺さない焼き鳥】を作ってみましたので紹介します。

子供も喜ぶズボラ料理ですので誰でも簡単に作れます。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

串を刺さない焼き鳥【塩味】

材料

― 食材 ―
・鶏もも肉 200~300g

・長ネギ 1本
― 調味料 ―
・塩 大さじ2
・コショウ 少々

塩・コショウの代わりにキャンパー御用達の【ほりにし】【黒瀬のスパイス】で味付けしても美味しいです。

¥2,130 (2022/05/12 07:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

作り方

1.鶏もも肉をカットする。

鶏もも肉を一口大にカットします。

唐揚げ用の鶏もも肉を半分にカットするとちょうどいい大きさになります。

2.鶏もも肉に下味を付ける。

ビニール袋等に鶏もも肉と塩・コショウを入れ、よくもみ込み、30分待ちます。

ボール等ではなくビニール袋を使うと洗い物も少なくなり、手も汚れません。

3.長ネギをカットする。

待っている間に長ネギを3cm程度にカットします。

4.耐熱皿に長ネギ・鶏もも肉を並べる。

耐熱皿の周りに長ネギを並べ、中心に下味を付けた鶏もも肉を並べます。

焼いた後に鶏もも肉から肉汁が出ますので、長ネギに吸収させるために周りに並べています。

5.オーブンで焼く。

オーブンで220℃20分焼きます。

途中で裏返したりする必要はありません。

以上です。

念のため中まで焼けているか確認してください。

串を刺さない焼き鳥【タレ味】

材料

― 食材 ―
・鶏もも肉 200~300g

・ピーマン 2個
― 調味料 ―
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・七味唐辛子(お好みで) 適量

作り方

1.鶏もも肉をカットする。

鶏もも肉を一口大にカットします。

塩味と同じく唐揚げ用の鶏もも肉を半分にカットするとちょうどいい大きさになります。

2.耐熱皿に鶏もも肉を並べ、オーブンで焼く。

耐熱皿に鶏もも肉を並べ、オーブンで220℃15分焼きます。

塩味の場合は20分ですが、その後にタレと絡めながらフライパンで加熱するので15分で大丈夫です。

塩味と同じく途中で裏返す必要はありません。

3.ピーマンをカットし、加熱する。

焼いている間に、ピーマンを3~5cm角程度にカットします。

フライパンにカットしたピーマンを加え、中火で3分程度加熱し、別皿に取り出してください。

最後にタレと絡めるために再度加熱しますので、焼き過ぎには注意してください。

4.フライパンに調味料を入れ加熱する。

ボール等に醤油・砂糖・みりん・酒を入れ砂糖が溶けるまで混ぜ、フライパンに加え弱火で加熱します。

・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1

泡が沸々と大量に出てきて煮詰まればタレの下準備の完了です。

フライパンが熱すぎると調味料が一気に蒸発し焦げ付きの原因となりますので注意してください。

5.鶏もも肉を加えて煮詰める。

タレが入ったフライパンに、焼き上がった鶏もも肉を加えてさらに煮詰めます。

タレが薄まるため、鶏もも肉から出た肉汁・油分はできる限り入れないでください。

タレが煮詰まってくると、照り・とろみが強くなり、カラメルのように色が濃くなります。

焦げやすいので火加減を弱めるなど注意してください。

6.ピーマンを加え、完成。

ピーマンを加えて火が通たら完成です。

ピーマンを早い段階で加えると火が通り過ぎて、歯ごたえがなくなりますので注意してください。

以上です。

まとめ

いかがでしたか?

串を刺さない焼き鳥【塩味】【タレ味】の紹介でした。

鶏もも肉はオーブンではなくフライパンで焼くこともできます。

その場合は中火で片面に焼き目を付けてから裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにし、焼き上がったら別皿に取り出し、鶏もも肉から出た肉汁・油分はふき取ってください。

画像は倍量で作っています。(苦笑)

一度に大量に焼けるので子供たちに奪われることもなくなりました。

マルちゃん家の子供たちはタレ味が好みで、一度に塩とタレを作る場合はタレ味を多めに作っています。

使用するオーブンにより、加熱時間は多少前後しますので、様子を見ながら調節してください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました