【カレーピラフ】ハウス味付きカレーパウダーで失敗なし【メスティン】

スポンサーリンク
カレーピラフ メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【カレーピラフ】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

焼く&炒める作業がないカレーピラフです。

子供も食べるため甘口で作りますが、大人用には黒コショウを振りかけてスパイシーな仕上がりに調整可能ですし、ジャワカレー味は中辛になっていますのでそちらを使用しても良いと思います。

また、ハウスのカレーパウダーを使うことによって、余計な調味料は一切使用しません。

子供も喜ぶズボラ料理ですので誰でも簡単に作れます。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合

・ミックスベジタブル 50g
・ウインナー 2本
・卵 1個
― 調味料 ―
・水 200ml
・ハウス 味付きカレーパウダー バーモントカレー味 大さじ2
・黒コショウ 少々
ミックスベジタブルの代替の野菜は冷蔵庫にある余ったもので大丈夫です。

今回は子供も食べるためカレーパウダー甘口を使用します。

カレールウを使用する場合は、1個を削って使用してください。

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、ダイソーの固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.食材をカットする。

吸水させている間にウインナーを5mm幅の小口切りにカットします。

ミックスベジタブルの代わりに野菜を使う場合はこちらもみじん切りにしておきます。

3.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、味付きカレーパウダーを加えます。

・ハウス 味付きカレーパウダー バーモントカレー味 大さじ2

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え量を調整し、よく混ぜます。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

4.食材を加えて加熱する。

ミックスベジタブル・ウインナーを加えて軽く混ぜます。

蓋をして、固形燃料に点火し加熱します。

また、炊飯している間にを溶きます。

5.炊き上がったら卵を加え蒸らす。

炊き上がったら蓋を開け溶いた卵を加え、蓋をして15分ほど蒸らします。

ここからはスピード勝負です。

蓋を開けたら・・・

溶き卵をササっと入れてすぐに蓋をしましょう。

あまり長時間蓋を開けていると蒸らす効果がなくなります。

蒸らすときはタオル保温ランチバック等で覆いましょう。

6.混ぜたら、完成。

蒸らし終わったら、固まった卵を崩すようにかき混ぜて、完成です。

大人用には黒コショウを振りかけてください。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

炒める作業のない簡単・早い・美味い【カレーピラフ】の紹介でした。

甘口のカレーパウダーを使用していますので、子供も食べられますし、大人用には黒コショウをかければスパイシーな味に仕上がります。

アレンジレシピとして、ミックスベジタブルの代わりにシーフードを入れたり、卵の代わりにミックスチーズを入れても美味しいです。

同じ要領で炊飯ジャーでもできます。
自宅にいる時は簡単にできるので子供が休みのお昼にちょうど良いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました