マルちゃん家の【キャンプチェア】事情

スポンサーリンク
キャンプチェア事情 キャンプ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は私の所有している【キャンプ用チェア】を紹介します。

キャンプギアって使い続けていくと、「こっちの方が良いな~。」ってありますよね。

実際、マルちゃん家のキャンプチェアも3種類所持しています。

(子供用を合わせると4種類です。)

マルちゃん家の所持しているキャンプチェアが参考になればと思い、少ないですが紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【コールマン】某ホームセンターで購入した激安チェア

一番最初に買ったチェアは某ホームセンターで購入した激安チェアです。

何の考えもなしに購入したので、すぐ使わなくなりました。(苦笑)

コールマンのホームページを見る限りでは廃盤になっていると思われます。

メリット

ハイスタイルに対応しているため、立ちやすい。

収束型なので、組み立てが簡単。

ひじ掛けがあり、ドリンクホルダーも付いている。

デメリット

子供と食事をする時はロースタイルにするため、使いづらい。

収束型なので収納するときはかなり大きい。

スポンサーリンク

【ロゴス】ストライプヒーリングチェア・ポケットプラス

次に購入したのは前回の失敗を踏まえて、子供と食事をすることを考えロースタイルに対応したチェアを選びました。

あぐらチェアも候補の一つでしたが、いくらロースタイルでも座面が低くなりすぎると思い、こちらのチェアを購入しました。

総重量(約)3.0kg
サイズ(約)幅76×奥行60×高さ78cm(座高31cm)
収納サイズ(約)直径19×高さ80cm
耐荷重目安
(静止荷重)
(約)100kg
素材【フレーム】スチール
【生地】ポリエステル

こちらも、ロゴスのホームページを見る限りでは廃盤になっていると思われます。

メリット

ロースタイルに対応している。(座高31cm)

楽な姿勢でくつろげる。

収束型なので、組み立てが簡単。

ひじ掛けがあり、ドリンクホルダーも付いている。

デメリット

一度座ると、立ち上がるのに大変。

ロースタイルに対応しているが座面が深い為、座りながら調理等をすると腰が痛くなる。

収束型なので収納するときはかなり大きい。

スポンサーリンク

【ロゴス】アウトドア Life 回るんチェア ブラウン

現在、第一線で活躍しているのがこちらの組み立て式回転チェアです。

総重量(約)2.6kg
サイズ(約)56×52×85cm(座高42cm)
収納サイズ(約)37×10.5×15cm
耐荷重目安
(静止荷重)
(約)150kg
素材【フレーム】スチール
【生地】ポリエステル(PVCコーティング)

ストライプヒーリングチェアの方がくつろげるし、ロースタイルに対応していると思いますが、何と言ってもこちらのチェアは回転するので立ち上がりやすいです。

子供と一緒に行く方は理解できると思いますが、サイトが中々片付けられませんよね。(苦笑)

このチェアなら目の前にテーブルがあっても、周辺がゴチャゴチャしていても、回転して空いてるスペースで立ち上がることができます。

そして、子供のおもちゃにもなります。(苦笑)

組み立てに多少時間はかかりますが簡単です。

部品はこちらの2種類だけで・・・

脚を組み立てて4カ所の穴に通すだけです。

こちらの商品も廃盤になっているみたいですが、【Tradcanvas 回るんバケットチェア】という新製品で発売されています。

その他、コンパクトキャンプギアの情報はコチラ↓

メリット

回転式座面なので食事中でも椅子を引かずに立つことができる。

収納時、収束型に比べて半分以下になる。

デメリット

ひじ掛けがない。

収束型に比べると組み立てに時間がかかる。

ロースタイルには対応していない。

スポンサーリンク

収納時の比較

上記、3つのチェアの収納時の比較画像です。

上から【コールマン激安チェア】、【ロゴスストライプヒーリングチェア】、【ロゴス回るんチェア】です。

回るんチェアのダントツです。(笑)

スポンサーリンク

番外編【子供用チェア】

ちなみに、子供用のチェアは同じく【ロゴス】の【タイニーチェア プラス-AI(チェッカー)】を使っています。

引用:ロゴス

回るんチェアを子供達に奪われておもちゃになっていますが・・・(苦笑)

総重量(約)1.1kg
サイズ(約)34×34×48cm(座高25cm)
収納サイズ(約)13×13×48cm
耐荷重目安
(静止荷重)
(約)100kg
素材【フレーム】スチール
【生地】ポリエステル(PVCコーティング)

耐荷重が100kgなので、一応大人でも座れます。

座面が小さいので座り続けると疲れますが・・・(苦笑)

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

マルちゃん家の【キャンプ用チェア事情】の紹介でした。

キャンプギアって次から次へと良い商品が発売されるのでイタチごっこになってしまいますが、特に最後の【ロゴス】の【回るんチェア】は参考になれば幸いです。

マルちゃん家は収納が少ないので、【ロゴス】の【回るんチェア】は重宝しています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました