【ハムタマゴチーズ】スマイルクッカーDXで【ホットサンドレシピ】

ハム卵チーズ ホットサンドレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は、手軽に楽しめる【ハムタマゴチーズホットサンド】の作り方を紹介します。

キャンプはもちろん、朝食やブランチ、ちょっとしたおやつにもぴったりのこのホットサンドは、外はサクサク、中はとろ〜りの食感が魅力です。

特に、とろけるチーズとハム、そしてふわふわの卵が絶妙に絡み合い、一口食べるたびに広がる幸せな味わいは、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

そして、このレシピの素晴らしさは、見た目の豪華さとは裏腹に、意外とシンプルな材料と手順で作れること。

今から紹介する作り方を参考に、ぜひご家庭で美味しいホットサンドの時間をお楽しみください。

味の決め手は、マヨネーズとケチャップの絶妙なハーモニー。

サクッとした食感の食パンの中に、ジューシーなハムととろけるチーズ、そしてふわっとした卵が絡み合うことで、まさに口福の極みを味わえます。

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・食パン(6枚切り) 2枚

・レタス 1枚
・ハム 2枚
・卵 1個
・とろけるスライスチーズ 1枚
― 調味料 ―
・マヨネーズ 適量
・ケチャップ 適量

道具

ホットサンドメーカー

杉山金属のホットサンドメーカー【スマイルクッカーDX】を使い作ります。

IH・ガス火両用なので自宅でも使える点や、焼き上がりの綺麗さフッ素加工されていますので使用後の手入れも簡単です。

スマイルクッカーDXの紹介はコチラ↓

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

火元

今回は自宅で作ることもありIHで作りましたが、キャンプシーンではシングルバーナーで作ることも可能です。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーはSOTOの【ST-310 レギュレーターストーブ】です。

現在は、最新モデルの【ST-350 トライトレイル】が発売されています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

作り方

1.食材をカットし、卵を溶く。

レタスを手でちぎり、卵を溶いておきます。

2.卵焼きを作る。

今回使用するスマイルクッカーDXは内側に縁があるので、その縁を利用して卵焼きを作ります。

内側の縁に油を敷き、溶いた卵を加え、加熱します。

卵焼きをもう一枚のホットサンドメーカーで蓋をするようにサンドして、クルッと回転させれば、裏返すのも簡単です。

3.食パンに食材・調味料を加え加熱する。

1.で作った卵焼きの上に食パンを1枚乗せて、もう一枚のホットサンドメーカーで蓋をするようにサンドして反対側に回転させます。

卵焼きが食パンに乗った状態レタス・ハム・チーズを乗せ、マヨネーズ・ケチャップを加えます。

ホットサンドメーカーをたまに開きながら、焼き目が付くまで加熱します。

4.焼き目が付いたら、完成。

焼き目が付いたら、斜めにカットして完成です。

以上です。

まとめ

いかがでしたか?

簡単に作れる【ハムタマゴチーズホットサンド】のレシピを紹介しました。

サクサクとした食パンの中に、ジューシーなハム、とろけるチーズ、そしてふんわりとした卵が組み合わさることで、至福の味わいが生まれます。

マヨネーズとケチャップの組み合わせが、更に味の深みを加えてくれるのもポイント。

朝食やブランチ、おやつにと、様々なシーンで活躍すること間違いなしの一品です。

材料もシンプルで、特別な技術を要することなく、誰でも簡単に挑戦できるのが魅力。

この記事を参考に、美味しいホットサンド作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンプやお家での食事が、更に楽しく、豊かなものになることを願っています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました