【シーフードパエリア】ハウス スパイスクッキングで炊くだけ【メスティン】

スポンサーリンク
シーフードパエリア メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【シーフードパエリア】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

パエリアとは野菜、魚介類、肉などの具材を炒めてから、米、サフランを加えて炊き上げるスペイン料理ですが、今回は【ハウス スパイスクッキング パエリア】を使いメスティンで炊くだけの簡単料理です。

フライパンを使わないでメスティン一つで作るので、洗い物も少なくて済みます。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合

・シーフードミックス 100g
・ミックスベジタブル 30g
・ミニトマト 2個
― 調味料 ―
・水 200ml
・ハウス スパイスクッキング パエリア 1袋
・にんにくチューブ 小さじ1/2
― トッピング ―
・バジルorパセリ(お好みで) 適量

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、ダイソーの固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.材料をカットする。

吸水させている間にミニトマトを1/8にカットします。

シーフードミックスは解凍して水分を取ります。

3.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、スパイスクッキング・にんにくチューブを加えます。

・ハウス スパイスクッキング パエリア 1袋
・にんにくチューブ 小さじ1/2

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え量を調整し、よく混ぜます。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

4.食材を加えて加熱する。

シーフードミックス・ミックスベジタブル・ミニトマトを加えよく混ぜます。

メスティンの蓋をして、固形燃料を点火し加熱します。

5.火が消えたら蒸らす。

固形燃料の火が消えたらタオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

6.蒸らし終わったら、完成。

15分ほど蒸らし終わったら、蓋を開けかき混ぜて、パセリorバジル(お好みで)を振りかけて完成です。

以上です。

味が薄い場合は、塩・コショウで味を整えてください。
材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【シーフードパエリア】を紹介しました。

ハウス スパイスクッキングバルメニューであれば面倒なパエリアも簡単に作れます。

味が薄く感じた場合、塩・コショウの代わりにキャンパー御用達の【ほりにし】【黒瀬のスパイス】で味付けしても美味しいです。

同じ要領で炊飯ジャーでもできます。
自宅にいる時は簡単にできるので子供が休みのお昼にちょうど良いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました