【ガパオライス】炒めず炊くだけのガパオライス風【メスティン】

スポンサーリンク
メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【ガパオライス】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

【ガパオライス】とは、ひき肉をピーマンや玉ねぎと一緒に炒め、ナンプラーなどで味付けし、ごはんにかけるタイ料理です。

今回は、米と同時に炊き込むガパオライス風の簡単料理です。

フライパンを使わないでメスティン一つで作るので、洗い物も少なくて済みますし、固形燃料でのほったらかし料理ですので失敗もしないのでオススメです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合
・とりひき肉 80g
・ミックスベジタブル 50g
― 調味料 ―
・水 160ml

・にんにくチューブ 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・ナンプラー又は醤油 小さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
― トッピング ―
・バジル(お好みで) 適量

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

シェラカップ

今回使用しているシェラカップは【ユニフレーム】【UFシェラカップ300チタン】です。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、にんにくチューブ・豆板醤・ナンプラー・オイスターソース・酒・砂糖を加えます。

・にんにくチューブ 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・ナンプラー又は醤油 小さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え量を調整し、よく混ぜます。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

3.食材を加え、加熱する。

吸水させた米に、とりひき肉・ミックスベジタブルを加え、よく混ぜます。

シェラカップに油を引き、卵・水10ml(分量外)を加え、アルミホイルで蓋をします。

メスティンの蓋をし、その上に卵の入ったシェラカップを置きます。

シェラカップが転倒しないことを確認したら、固形燃料を点火し加熱します。

シェラカップの素材により、卵が固くなりすぎるので、たまにアルミホイルの蓋を開けて、好みの固さになるよう確認してください。

4.火が消えたら、蒸らす。

固形燃料の火が消えたら、タオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

5.蒸らし終わったら、完成。

蒸らし終わったら、メスティンの蓋を開けかき混ぜます。

シェラカップで作った目玉焼きを加えて、完成です。

お好みで、バジルを加えてください。

以上です。

味が薄い場合はナンプラーかオイスターソースで調整してください。
材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【ガパオライス】を紹介しました。

ミックスベジタブルの他に赤パプリカを入れると、色鮮やかになります。

また、辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いてもOKです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました