【焼きおにぎらず】残ったごはんとめんつゆで簡単に【ホットサンド】

スポンサーリンク
焼きおにぎらず ホットサンドレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【ホットサンドメーカー】で作る【焼きおにぎらず】を紹介します。

料理名からしてふざけていますが、ホットサンドメーカーを使うことにより、本当ににぎりません。(笑)

味付けもめんつゆのみで、混ぜて焼くだけですので簡単です。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・ごはん 330g(1合)
・鰹節 1パック
― 調味料 ―
・めんつゆ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
― トッピング ―
・万能ネギ(お好みで) 適量

道具

ホットサンドメーカー

杉山金属のホットサンドメーカー【スマイルクッカーDX】を使い作ります。

IH・ガス火両用なので自宅でも使える点や、焼き上がりの綺麗さやフッ素加工されていますので使用後の手入れも簡単です。

スマイルクッカーDXの紹介はコチラ

¥2,701 (2022/05/11 16:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

火元

今回は自宅で作ることもありIHで作りましたが、キャンプシーンではシングルバーナーで作ることも可能です。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

¥6,298 (2023/01/28 17:10時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

作り方

1.ごはん・調味料を混ぜる。

ボウル等に、ごはん・鰹節・めんつゆ・ゴマ油を入れて、切るようによく混ぜます。

・めんつゆ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
ゴマ油を加えることにより、ホットサンドメーカーに焦げ付くことを防ぎます。

2.両面焼く。

ホットサンドメーカーに、【1】で混ぜたごはんを平らに敷きならします。

両面焼き色が付くまで焼きます。

【1】でゴマ油を加えない場合は、ホットサンドメーカーの両面に油を引いてください。
また、焼きすぎると固くなりすぎるので注意してください。

3.食べやすい大きさにカットしたら、完成

食べやすい大きさにカットしたら、完成です。

お好みで万能ねぎを振りかけてください。

以上です。

まとめ

いかがでしたか?

【ホットサンドメーカー】で作る【焼きおにぎらず】を紹介しました。

杉山金属のホットサンドメーカー【スマイルクッカーDX】では、IH・ガス火両用なので自宅でもキャンプでも使えるし、フッ素加工されていますので使用後の手入れも簡単ですのでオススメです。

キャンプシーンでは前日に残ったごはんを使えば、忙しい朝食作りにピッタリですし、簡単な割には美味しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました