【金のロコモコ丼】金のハンバーグで【メスティン】

スポンサーリンク
金のロコモコ丼 メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【金のロコモコ丼】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

セブンプレミアムの金のハンバーグは肉厚ジューシーで美味しいだけでなく、ソースがたっぷり入っているので丼のソースにも使えます。

超手抜き料理ですが、キャンプシーンでのテント設営で忙しい昼食にピッタリです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合
・7プレミアムゴ―ルド 金のハンバーグ 1袋
・卵 1個
・サニーレタス 1枚
・ミニトマト 2個
― 調味料 ―
・水 200ml
・塩 少々
― トッピング ―
・パセリ(お好みで) 適量

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

シェラカップ

今回使用しているシェラカップは【ユニフレーム】【UFシェラカップ300チタン】です。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

水の量はトランギア製のメスティンであればリベットの中央までです。

水量

2.米を炊く。

金のハンバーグを半分にし輪ゴムで留めます。

シェラカップに卵・水10ml(分量外)を加え、アルミホイルで蓋をします。

メスティンの蓋をし、その上に金のハンバーグと卵の入ったシェラカップを置きます。

金のハンバーグに火が移らないこと、シェラカップが転倒しないことを確認したら、固形燃料を点火し加熱します。

シェラカップの素材により、卵が固くなりすぎるので、たまにアルミホイルの蓋を開けて、好みの固さになるよう確認してください。

3.食材をカットする。

サニーレタスを手で細かくちぎります。

ミニトマトはヘタを取っておきます。

4.炊き上がったら蒸らす。

固形燃料の火が消えたら金のハンバーグと一緒にタオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

金のハンバーグは加熱していない面をメスティン側にして、保温してください。

保温ランチバックはラージメスティン用を使うと入れやすいです。

5.ハンバーグを加えて、完成。

15分蒸らし終わったら、蓋を開けてかき混ぜます。

サニーレタス・ミニトマト・ハンバーグ・卵の順に乗せて、ハンバーグのソースをかけます。

目玉焼きに塩を振りかけ、お好みでパセリを全体に振りかけたら、完成です

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【金のロコモコ丼】を紹介しました。

米を炊きながら目玉焼きを作り、米を蒸らしながらハンバーグを温めるので燃料の節約にもなるし、キャンプでも作りやすいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました