【鮭茶漬け風炊き込みご飯】包丁不要で超簡単【メスティン】

スポンサーリンク
メスティンレシピ

こんにちは。

マルちゃんです。

今回は【メスティン】で作る【鮭茶漬け風炊き込みご飯】を紹介します。

メスティンとは熱伝導率の高いアルミ製でできており熱が内部に均一に伝わり、ふっくらとしたご飯を炊くことができる飯盒です。

セブンプレミアムの銀鮭の塩焼きと永谷園のお茶づけ海苔を使い、包丁不要の簡単炊き込みご飯です。

また、固形燃料でのほったらかし料理で失敗もしないのでオススメです。

いつも通りの美味い・早い・簡単料理ですので是非真似してみてください♪

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・米 1合
・セブンプレミアム 銀鮭の塩焼き 1パック
― 調味料 ―
・水 200ml
・永谷園 お茶づけ海苔 2パック

道具

メスティン

今回はノーマルメスティンを使い1合炊きます。(最大約1.8合まで)

ラージメスティンの場合は2合でも3合でも炊くことが可能です。(最大約3.5合まで)

メスティンの下準備や通常の炊飯方法はコチラ

火元

今回は【Esbit(エスビット)】【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーでも通常の炊飯方法と一緒で炊飯できます。

焦げ付き防止のためバーナーパットの使用をおすすめします。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーは【SOTO】【レギュレーターストーブST-310】です。

今では改良版も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

作り方

1.米を研ぎ吸水させる。

米を研ぎ、夏は30分冬は60分吸水させます。

2.水の量を調整する。

吸水させた米の水を捨て、永谷園のお茶づけ海苔を加えます。

・永谷園 お茶づけ海苔 2パック

トランギア製のメスティンであれば、リベットの中央になるよう、水を加え量を調整し、よく混ぜます。

水量
水と調味料を足して200mlになるように調整してください。

3.食材を加え、加熱する。

セブンプレミアム 銀鮭の塩焼きを加えます。

メスティンの蓋をして、固形燃料を点火し加熱します。

メスティン加熱状況

4.火が消えたら蒸らす。

固形燃料の火が消えたらタオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

メスティン保温状況

5.蒸らし終わったら、完成。

蒸らし終わったら、蓋を開け鮭の皮を取り除き、身を崩しながらかき混ぜて、完成です。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。
同じ要領で炊飯ジャーでも調理可能です。

まとめ

いかがでしたか?

【メスティン】で作る【鮭茶漬け風炊き込みご飯】を紹介しました。

鮭フレークで作ることもできますが、鮭の食感や塩味具合もセブンプレミアムの銀鮭の塩焼きで作ったほうが美味しかったです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

\ 応援クリックお願いします /

にほんブログ村 にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました