【鶏肉の中華煮】鶏肉を煮込むだけで簡単【ラージメスティンレシピ】

メスティンレシピ

こんにちは。マルちゃんです。

今回は、キャンプでも簡単に作れる【鶏肉の中華煮】を紹介します。

ラージメスティンと固形燃料を使用することで、ほったらかし調理が可能となり、忙しいキャンプの合間にも手軽に本格的な中華料理を楽しめます。

このレシピは、鶏もも肉のジューシーさと長ネギの風味が絶妙にマッチし、しょうがやポン酢の香りが食欲をそそる一品です。

さらに、ラー油を加えることでピリ辛のアクセントが効き、アウトドアでの食事が一層楽しくなります。

初心者の方でも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

材料

― 食材 ―
・鶏もも肉(唐揚げ用) 300~400g
・長ネギの青い部分 1本分
― 調味料 ―
・水 150ml
・しょうがチューブ 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・ポン酢 大さじ1
・ラー油(お好みで) 少々
― トッピング ―
・万能ネギ(お好みで) 適量

道具

メスティン

今回はトランギアの【ラージメスティン】を使います。

ノーマルメスティンでも作ることはできますが、ラージメスティンの方が食材を多く入れられるのでオススメです。

火元

今回はEsbit(エスビット)の【ポケットストーブ】を五徳として使用し、固形燃料(25g)で加熱します。

シングルバーナーの場合はバーナーパッドを敷いて中火で25~30分くらい加熱してください。

ちなみに私が使用しているシングルバーナーはSOTOの【ST-310 レギュレーターストーブ】です。

現在は、最新モデルの【ST-350 トライトレイル】が発売されています。

作り方

1.食材をカットする。

長ネギの青い部分をラージメスティンに入る長さにカットします。

唐揚げ用以外の鶏もも肉の場合は、一口大の大きさにカットしてください。
鶏もも肉は大きすぎると火が通らないこともありますので、注意してください。

2.材料を入れる。

ラージメスティンに水・しょうがチューブ・鶏がらスープの素・砂糖・塩・ポン酢を加え、よく混ぜます。

・水 150ml
・しょうがチューブ 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・ポン酢 大さじ1

鶏もも肉と【1】でカットした長ネギの青い部分を加えます。

3.固形燃料で加熱する。

ラージメスティンの蓋をし、固形燃料を点火し加熱します。

シングルバーナーの場合は中火で約25~30分、加熱してください。

この間、メスティンを開けたり動かしたりしないでください。

固形燃料炊飯

4.火が消えたら蒸らす。

固形燃料の火が消えたらタオルや保温ランチバック等で覆い15分ほど蒸らします。

メスティン保温状況
時間が無い場合は蒸らさなくても食べられますが、蒸らしている時間でさらに味が浸み込むので、蒸らすことをオススメします。

5.蒸らし終わったら、完成。

15分ほど蒸らし終わったら、長ネギの青い部分を取り除き、完成です。

お好みで、ラー油・万能ネギを加えてください。

以上です。

材料に火が通っているかを確認し、加熱時間を調整してください。

まとめ

ラージメスティンと固形燃料を使った【鶏肉の中華煮】のレシピを紹介しました。

ほったらかし調理で手軽に本格的な味を楽しめるこの料理は、キャンプ料理初心者にもおすすめです。

鶏もも肉のジューシーさと長ネギの風味、そしてしょうがとポン酢の香りが絶妙に絡み合い、ラー油のピリ辛がアクセントとなります。

次回のキャンプでぜひ試してみてくださいね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、今日も良いキャンプライフを♪

その他、ラージメスティンを使った煮込み料理はコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました